-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
10月の祝日大工
2008 / 12 / 05 ( Fri )
掲載が延びに伸びた上に
オフ会への出陣準備に追われて
ホンットにやる気の無いブログ化しそうな
予感がします(;一_一)
断じてそんなつもりは無いのですが・・・

お待ち下さってた皆さんスミマセン<(_ _)>
そんな方いないでしょうか・・・?(涙)

ちょっと長めですが
よろしくお付き合い下さい☆


さて、随分前の10月の3連休
突然思い立ち
2008_12_03-01.jpg
こんな風に大きくなって
2008_12_03-02.jpg
ちょっといっぱいいっぱいになったケージを
増築する事にしました☆


体高が高くなってからは
天井をセットするのは就寝時だけになり
その内飛び出てきそうな不安と

どうも底辺にピッタリの大きさになってから
それ以上身体が大きくなってきてない様な・・・?
そういえば金魚って水槽の大きさに比例して
成長するって聞いた事があるような・・・
このまま胴が短いまま成長が止まったらどうしよう!?
そんな不安にかられまして(-_-;)


かといって今の物に細工するなんて
そんな技術はございませんので
2008_12_03-03.jpg
ホームセンターでネジとか
2008_12_03-04.jpg
底板をつけないのでカーペットとか
2008_12_03-05.jpg
これが肝心の園芸用ラティスを多数とか
を合計2万弱ほど購入いたしまして
戦うこと4時間・・・・

1枚目の写真では
右にごちゃごちゃ置いていますが
それらは異動してキッチンまでの幅を最大限利用して
2008_12_03-06.jpg
こんなの作りましたー!!

ではお宅拝見してみましょう(#^.^#)
2008_12_03-07.jpg
側面の板と真ん中の仕切り板は
ちょっと低めですが丈夫でキレイなものを使用しました。
視界を遮る物が無くなってキッチンが近くなり
不思議な顔をしている絃一朗(笑)

2008_12_03-08.jpg
以前は立たないと絃の家が覗けなかったのに
なんかアゴだけでクリアな視界なんですけど?
な湊一朗(笑)

前後のラティスは前のよりも高くなりましたが
2008_12_03-09.jpg
ちょっとアゴをのばせばおしゃべりもできるし
ふと横を見れば・・・
2008_12_03-10.jpg
なんか近くなったし
2008_12_03-11.jpg
立たなくても簡単に噛めるーっ♥
噛むなっ\(◎o◎)/!(笑)

ちなみに真ん中の仕切り板は
2008_12_03-12.jpg
前後のラティスの枠の上にひっかけるようにして
斜めの薄い板に止め金具等を使わずに
ネジで適当に止めました(笑)

・・・と言う事は?
枠の厚みの分、床とのスキマが発生するので
2008_12_03-13.jpg
素知らぬ顔して不法侵入が出来ちゃいます♥(笑)
2008_12_03-14.jpg
鼻だって入れちゃいます(^_^;)

最後の仕上げに
2008_12_03-15.jpg
カーペットと各自のバスタオルをセットして・・・
2008_12_03-16.jpg
こちら、する前に寝ちゃいました(苦笑)

1枚目の写真と比べて手を伸ばしても
まだまだ余裕があります!


ちなみに以前は
アイリスの『プラケージ 1000』
●外寸サイズ(㎝)
幅97.6×奥行67.2×高さ74.3(キャスター取付時)
●内寸サイズ(㎝)
幅約92.5×奥行約63×高さ約73
を使っていたのですが、

新築後は
●外寸サイズ(㎝)
幅120×奥行90×高さ80~120(側面&仕切り~ラティス)
●内寸サイズ(㎝)
幅112×奥行80×高さ制限ナシ
となりました。

縦横20cmほど大きくなると
ゴロンとした時に
こんなに印象が違うものですね~(*^_^*)

いつもより晩御飯が1時間遅れましたが
2008_12_03-17.jpg
オヤスミの時間になり遮光毛布をおかけして
2008_12_03-18.jpg
でも真ん中は開いてんねんで~☆
2008_12_03-19.jpg
キッチン側だって見えるんやで~!
とか楽しんでる絃のお隣さんは?
2008_12_03-20.jpg
なんか・・・伸びれる・・・
と色んな体勢をお試し中でした(笑)

これで何となく短い(気がする)胴が長くなりますように!
との願いをこめて怒涛の初日が終了しました。

そして始まる戦い(補強・修理)の日々は
日を改めてお送りします。。。
いまだに悲しくなるので写真を直視できません(T_T)/

そしてまだ戦い続けております・・・
やっぱり木材はアレですよ・・・
齧れ・・・・・(涙)



それでは第2回山梨ハスキーオフ会への
初陣を果たして参ります!!

宿泊するホテルにはパソコンがあるようですが
体力、画像ソフト、機会、時間・・・
を考えると現地で更新できるかは謎です(^_^;)
あまり期待はなさらないで下さい(苦笑)

ブログ村シベリアンハスキーのランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>



【おまけ】
皆さんは切れなくなったハサミはどうされてますか?
捨てる、研ぐ、放置・・・
それぞれだと思うのですが
実はっ!
2008_12_03-21.jpg
目の細かめの紙やすりを数回切ると
フロアマットの様なゴツイ物も切れるぐらいに
切れ味が甦るってご存知でしたか?
今回試してみたのは裁縫系のハサミですが
キッチン系も大丈夫だそうです。
捨てる前に一度お試し下さい♥

え~切れ味が戻らなくても責任は取りませんので
きちんと荒ゴミ日に処分して下さい<(_ _)>


ブログ村シベリアンハスキーのランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>
23 : 43 | 1歳~2歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<無事に山中湖に到着 | ホーム | 冬支度>>
コメント
* 大作ですね~。 *

折角の大作なのに齧られちゃったんですか~?
大きさはうちのリリーのゲージとおなじですよ。

強度に難がありそうですね。
角に金属の金具を使ったりして補強できそうですが、格子は齧られちゃいますね。
100均で大きめの金属の格子を買ってきて結束バンドで内側に貼るのが一番安く済みそうですが・・・どうでしょうね。
by: ミント * 2008/12/12 * 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
* Re:ミントさん *

そうなんですよ!そうなんですよぉ~(涙)
強度は色々な金具をあちこちネジで留めて暴れてもビクともしないんですが、木の部分がバリバリと・・・
おっしゃるように金網を結束バンドで留めるのが安上がりです。
週1で穴と金網が増え、11月には前面のリニューアルをして(早っ(笑)、金網を取りつけたので最近は落ち着いてきました。
そして最近は脱走穴の制作が出来ないからと真ん中の仕切り板を齧る湊一朗でございます(T_T)/
頑張りますよ~!!負けませんっ(--〆)(笑)
by: gensou * 2008/12/13 * 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gensouhusky.blog39.fc2.com/tb.php/179-ab4ffa1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
